なおです。
今年の風邪は、たちが悪いらしいですよ!
なおもそろそろ風邪歴10日(更新中)です。
でも、正月中ずっと風邪をひいてて楽しくもなかったおかげで
休み明けの初出勤の前日に
「明日から会社嫌やぁぁぁぁーーー!!」ってならずにすみました。
人生で初めて、世の中の正月楽しんだ奴ら全員ざまあww って思いました。
さて、そんな真の寝正月だったなおも
最終4、5日は、もうひとつ所属の某ロシアンオケで
つらい体を引きずって、GP&本番してきました。
(ここで休んでしまっては大迷惑ですから・・・)
そのうちの一曲(中プロ)が、スクリャービン作曲:法悦の詩。
なんとスクリャービンはフランス大好き!なロシアン作曲家だったそうでっせ!
フランセな仲間がこんなところにいただなんて。
まさかの、国境と時代を超えたOFJ仲間?!
曲名も、すべてフランス語にしちゃう始末。
自分の名前のスペルも、フランス語で書いちゃう始末。
・・・ごごごご、合格!!!いらっしゃいませOFJへ!
(でもスクリャービンって、自分は神だ!って思いこんでる中二病だったらしく
OFJに入団するとなると、そんな教祖様は、浮いちゃうよぅ)
でも、曲はとてもフランス的と思うところが多く・・・
実際、練習合奏中は、ロシアンメンバーで「におってきそうな曲」だの
「中毒になりそう」だの「複雑なすごい和音(※神秘和音という)」だの
フランス音楽的なキーワードがたくさん出てきました。
そのうちフランセの定期演奏会でも、番外編な演奏会とか、
はたまた、フランス音楽を愛した作曲家特集だとかを組むことがあれば
スクリャービンをやるってのも、面白いかもね!
スクリャービン・・・
興味はあるんだけどマニアックそうで、食わず嫌いの作曲家だなぁ
今度聴いてみよっかな。
「神秘和音」はクプ墓でも実はでてきてるよ!
ミュート付きトランペットも加担して確かに雰囲気、神秘的
http://music.geocities.jp/ma_mere_loye2008/SyntheticChord/SyntheticChord.htm
まめしーーー!
少なくとも、法悦は面白かたよ!なんかぶっ飛んでて(笑)
なんと、クープランでも出てたとは。
でも、フランスなら納得……
(しかし、音源聞いてもいまいちわからず。家帰っても一回聞いてみよ。ピアノやからかな?)
ラフマニノフが好きだと、スクリャービンにたどり着きます。ピアノソナタ第2番は有名です。
プーランクと比べると濃いので、フランス音楽ではなくロシア音楽だと思ってしまいます。
どちらも好きなのですが…。
ラフマニノフとスクリャービンは同期、みたいな感じでしたっけ。
うちは、交響曲2番が初演奏でした。
ピアノのほうが有名なのですね。聴いたことない><
確かに、スクリャービン濃いんですよねえ・・・^^;
ネットリ、ネチッこく。でもボクフランス好きなんだよん!Byスクリャービン
ってかんじ。