なおです。
本日は、あの震災からちょうど3年目。
なおも、新宿(当時の勤め先)から歩いて帰ってきたなあ~・・・っていろいろ思い出しました。
今日はちょっとフランセな話題から外れますが
先日、右近先生筆頭に、フランセの数名が参加した追悼演奏会について書くよ。
曲目は、フォーレ:レクイエム と、上田益:レクイエム。
フォーレのレクイエムは、かなーりちっこい編成で
弦が各パート1本、木管2本、Hr2本という全10人くらいの演奏。
Hr2名以外は、プロの卵とか音大生とかプロとか。
こんな中になおを投入するなんて、先生は正気だろうか
なおを社会的に抹殺しようとしているのではないか、というメンバー。
しかも、練習は前日約2時間だけで、40小節とか数えなきゃいけない曲だし
寿命が何回か縮みました。
横のTさんをチラチラみて、構えたら構えるゼ!くらいの感じでいきました。
上田益さんのレクイエムは、10曲からなる曲。
ほんとにきれいな曲で聴いてて泣ける。
地震の始まりから、未来へ向かうまでを描いたような曲で
もともとは阪神淡路大震災のために書かれたのだとか。
復興に対してのいろんな想いとかが込められている曲だそうで
youtubeにもあるのでぜひ聴いてみてちょん!
こちらは、3~40人くらいで演奏なので、フォーレと比較してホッとする。
Hr1stは結構目立つ、ソロもあるでの曲ですが
まあ、Tさんが喜んでやるでしょうということで、なおはノホホンと座ってました。
先生がプレトーク(本番前に必ず曲の説明とか想いとかを語るのが恒例)で
「震災の記念日を制定しようとか政治家が言ってるけど
記念日ってのは、何かを成し遂げてから制定するものじゃないか。
まだ復興は全然進んでないじゃないか」
と言ってて、なおも、せやなぁと納得してしまいました。
演奏のほうはというと、両曲とも素晴らしい出来になり、
お客さんも、ずっと一生懸命に聴いていて なおも頑張りました。
合唱の方々が、「Hrの音程にものすごく助けてもらった」とか言ってたのが
なんとなく、復興活動の中での助け合いとか、気持ちのよりどころだとかに
なおのなかで結びついてしまって、いろいろ考えてしまった。
音楽の強さと人の結びつきの強さの共通点みたいなのが
ちょっと理解できたような、できてないような感じ・・・
ここにもアマチュアいますよー(・ω・)ノ
前日合わせのとき、フォーレのオケは殆どプロっぽいという衝撃の事実に気付いてしまって回れ右で帰りたい気分でしたorz
小編成じたいが初めてだったのもあり、足が震えるほど緊張したけどものすごくいい勉強になりました(*^^*)
上田レクイエムは合奏を重ねるごとに作曲者の想いを感じられるようになって、本番はひとつひとつの音を噛みしめながら演奏することができました。
本当に素晴らしい演奏会でしたよね(*^^*)
今週末はいよいよOFJの記念すべき本番ですね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
ちゃちゃさん
!!!!!ほ・ん・ま・やーーー!
しっくり馴染みすぎてて、気がつけへんかった^^;
あの中で挙動不審の空気出してるのなおだけやから。
緊張しましたね!
我々Hr隊も、「初の直前リハのみの本番」でしたが、
直前から入ることの多いハープやプロさんたちは、
いつもあの感じでやってるのだな・・・サスガ。
演奏会も、とってもよかた!
最初から最後までずっときれいかった。
お歌とオケ、やっぱ素敵。上田さんも素敵。