9月13日練習<なおの呟きいっぱい編>

なおです。
なおは、最近ついに夢の中で食事をし、食感や味を堪能するという技を身につけま
した。
昨日夢の中で食べたアイスはちょっと固くてモコモコで
甘い?けど刺激のない味でしたが・・・
現実では布団とかまくらをもぐもぐ食べていたのかも。

さて、週末もまた練習でした。

最近相方のTさんが仕事で忙しかったり、他の団体に浮気したりで
寂しいナオは、代吹き(代恋人)探しにエッサッサです。
ちょうどスポッとあいている人もなかなか見つからなくて、これまで
C旦那(男)、Kやん(男)、Sちゃん(男)、ととっかえひっかえした挙句、
ついになおは今回、Wちゃん(女)に手を出しました。ウフッ。
次は、フランス大好きN旦那(男)がきっと来てくれるでしょう。
ツテのみで、会ったこともないので不安ですが、きっと優しいはず。
「なおちゃん、このFはね、こう吹くんだよ。さあ・・・」
的な王子だったらどうしよう★(いやNさんの旦那ですから)

代吹きでも1st吹く猛者を引き続き探索中・・・
(ちょいちょいTがお休みあるとか言うから!)

でも、いろんな人と一緒に吹くのは勉強なるし楽しいので、
べ、別に、Tさんじゃなくても、いいんだからね!!

夢は、ホルン8本の曲などに(フランスモノにあるのか?)
これまでの歴代の代吹き(代恋人)を呼んで、ハーレム?ハーレム!!

さて3連休の初日の本日は・・・人、少なッッ!!
おまいら、前回オネゲルさんたった1人に
ボッコボコにしてやられたことを、忘れたのではなかろうな。
今日も全曲やりましたが、
なおにラヴェルの1st初見はあまりに#が多すぎてムリッす。
(これまでなおの生贄になってきた代吹きのみんな、やっぱすごいわ)

しかしながら、今回初見&曲もほぼ知らないWチャンを
放置プレイもアカンので1stと2ndをごちゃごちゃ混ぜて全部吹いてやる。
そしたら案の定バテました。
1stソロは吹かされ、なんかもういろいろやらされ
あれもこれも、相方Tが休むのが悪い!!!なお悪くない!!
あと、なおに期待する右近先生も悪い!!なお悪くない!!

さて、そろそろ来年の選曲とかもちょろちょろ話が出てきています。
この人数から、まず2管を攻めるにあたって
編成小さめの曲でいい曲はないかの・・・?

このブログ読んでるフランス好き、隠れOFJファンも
ぜひぜひコメントしてみてね!(無茶は言わないでね!)

4 thoughts on “9月13日練習<なおの呟きいっぱい編>

  1. 古典落語の演目に『夢の酒』というのがあります。
    食事の夢は、食べずに目が覚めるか、味がないのに気づいて目が覚めるか、のどちらか。食感や味のある夢は、めずらしいです・・・。

    夢といえば、ベルリオーズの『幻想交響曲』。
    リアルライフ(実生活)はハッピーエンドだったというのが、この曲の後日談。
    「リア充」の語源になったらしい。(うそ)

    子供の頃は、空を飛ぶ夢をよくみてたことを思い出しました。
    空を飛ぶ、といっても地面に沿って飛ぶのです。
    不思議な記憶です・・・。

  2. ひさびさのMです。
    選曲については、みんなで悩みましょう^^;

    まずは「フランス音楽」で検索・・・と同じ展開では芸がないか・・・。
    果たして「どこのオケでも取り組まないような曲」だけを考えるべきなのだろうか?
    「どこのオケでも取り組んでいるような曲」をOFJらしく演奏するというのも選択肢ではないだろうか。 初演のクープランの墓は、OFJらしい演奏になったと思うぞ!
    誰かと被っていてもいいはずなので、何か提案しておいてくださいませ。

  3. 今日は出勤^^;すいませんね、なかなかの放置プレイorz

    あきらさん<そう、私もつい2年前くらいまでは、食事を前に目が覚めるとかでしたが、なにか開眼したのか、夢の中で食べられるようになったんですよ!
    たぶん食べ物の絵とか写真で、口の中に味を想像できるように、
    (↑ちなみに、これは普通にできますよね???)
    想像力が進化することで、夢の中で食事をして味を感じることができるという、
    更なる進化を遂げたのかと思います。
    これがさらに研究がすすめば、なおが満足するばかりかダイエットの特効薬につながるのではないか!?とナオは考えているわけです。さらには抗ストレス薬にも。
    そうすると、世界の人々がまず救われ、なおには売り上げの一部がウンヌンカンヌンウンヌンカンヌン・・・・・・・

  4. Mさん<選曲はなかなか奥深いですよねえ~~><
    「どこのオケでも取り組まないような曲」→これをすると、そういうコンセプトのオケになっちゃうので、ちょっと違うような気がします。
    でも、フランス音楽って一般のアマチュアだと、取り上げられるのは、メジャーすぎるほんの一部なので、フランス音楽をいろいろやろうとすると、結果的に「どこのオケもやってない」と、うつってしまうかもしれないですね。
    でも、OFJらしくってのは大事かと思います!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です