OFJ次回向け活動開始してます、ええ。

ぜんっぜん!ブログの更新ができなくてすいません!
現在、会社の事務職では1,2を争って残業王となってるなおです。
けして、第一回演奏会にて解散!とか、なおが力尽きたの巻 とか
なおついに土に還るとか、そんな悲しい結果にはなっておりません。
このブログもゴーストライター的なアレじゃありませんのでご安心を・・。
こんなアホ丸だしな文章は、まともな人間にはかけないです、たぶん。

定期演奏会の写真・感想・なおのNG集などは土日にどばっとやるとして
・・・取り急ぎ、当団第二回定期演奏会に向けて動き出してますからご報告。

第二回の定期演奏会の曲目!と、簡単なコメントまで。

メインはシンフォニエッタ!!プーランクのね。
プーランク!フランスっぽい!フランス代表ってかんじ。
ちなみにプーランクのなおのイメージ。
・・・つまようじのさきっぽたち。昔の白黒映画。青山一丁目。カフェランチ。
なんや、つまようじのさきっぽって・・。
自分でゆってて意味がわからんけど、だってそんなイメージなの。
これを論理的に解釈できる人、いたら挙手かメールくり・・・。
でも各自のソロが美しい曲よ!!

そして、ミヨー・屋根の上の牛。
お約束のフレーズが耳に残る。。。
キャバレーが舞台らしいのだけど、安酒で飲め歌え、混沌としてる感じ??
屋根の上の牛、って題名だけでシュールさを感じる。
そりゃあ、酔っ払ったヤツらも、ワルノリで屋根の上に牛くらい乗っけちゃってもおかしくない。(そういう話ではないと思うけど)

ミヨーといえば、吹奏楽やってたやつらなら「フランス組曲」でおなじみ、
あのすごい和音だけどなんかちゃんと整理されてる、っていう感じのあれ。
食べ物でいうと、
「プリンに醤油ってなにその食べ合わせ・・・う、うに!」みたいな

オネゲル:コンチェルティーノ
ピアノとオケ交互のキャッチボール的な。
ヴァイオリンのTさんなどは「古典的」といっておりますが。
ただ、これまでにやった「夏の牧歌」「バーゼル」のような
オネゲルっぽい!オネゲル臭い!オネゲル節キタコレ!みたいなのはまだなおには感じれません。

しばらくこの三曲と付き合っていくわけですが、
その前に、9月に(9月なのに)サマー?コンサート(小編成やアンサンブル曲をやるよ)やらもありーので、そちらもお楽しみ、という感じかな???
このサマコンの曲も、決まり次第書いていくのでお楽しみに!